ひかるのブログ

マキシマリスト地方医大生

【合格者叩きはダサくない】素直に祝福しろ【防衛機制】【反動】

どうも.#春から〇〇大 があふれる春,無事進級が確定しました.嬉しすぎる.

 

突然ですが

いやー受験生に戻りたい.

受験はしたくないが受験生には戻りたい.

 

【目次】

 

 

 

受験は凡人の甲子園

受験は凡人にとっては甲子園です.東大受験なんてもう物語で満ち溢れています.近づく困難,乗り越える壁,共にする友人,ライバル,共通の目標.激アツです.これでスポコン漫画がかけます.ってかあるのか.そりゃ漫画になるわな

 

浪人なんていうボーナスステージもあるし,強豪校,弱小校もある.地域のBOSS高校もある.乗り越えた先に合格発表があって,番号の有無によって視界がモノクロになるかカラーになるか変わるんだよな.誇張抜きで合格聞いた時は色づいて見えるし,BGM流れる.あれは本当に快感.僕はガルパンで「大洗女学園の勝利!!」のBGMだった

受験のイラスト「合格発表掲示板」

スポコンじゃん.カッコいいな.

 

まあかつては僕も同じ経験をしたわけで,だから大学生なわけで.決して優秀な大学ではないけどね.落ちてるし.浪人してるし.だから受験にいい思い出はないけども合格発表のあの感じは味わいたいよ.

うわあーいいなあ#春から〇〇大 僕も投稿したいわ.桜咲いてんな.眩しいな.

 

落ちた側

ただ僕は落ちた側の視点を書こうと思います.僕は浪人経験者です.まあ医学部あるある.でもって中学受験もしててそこはそこそこ頑張ったし,ちゃんと希望のところにいけたから,そこで合格発表の喜びを知ったわけです.(中学受験は半分くらい親の受験だけどね)

当然ながら#春から〇〇大 に憧れます.当然です.嫉みになることもあるでしょう.だから指定校叩きが横行するのでしょう.落ちた側が受かった側に嫉みに近い感情を持つのはある種当然です.自分と同じ戦場にいたのに自分は取り残され,相手は華やかなステージに行くのですから.

そこで合格者を叩くのはダサいです.また滑り止めに行ってウジウジするのもダサいです.指定校叩きや,自分の大学を蔑むのはダサいです.そりゃそう,結局何をするかなんだから.

 

叩きたければ叩くべき

ただ,合格者叩きをするなと言いたいわけじゃない.そんなことよりダサいことがあります.それは「本当に叩きたいのに叩かない」こと『オレは「大学とは何をするかに重きをおくべき」だって思ってるカラサ』みたいな顔をして,叩きたいのを我慢する.でもそれじゃあフラストレーションが溜まるから「指定校叩き」を叩く.これは本当に最悪すぎ.

本当に自分自身で「何をすべきか」という軸を持ってるなら他人がなんと言おうとブレないはずだし気にしないはず.それに食ってかかるのは少なからず思いきれてない証拠です.じゃあ「叩きたかった」その思いはいつ発散するのか.在学中にできればいいんですけど,まあできないんでしょうね.いつ爆発するかわからない時限爆弾を抱えてるのと同じですね.

就活の近い3,4年で学歴がウンタラ何点落ちだとか言ってるのはダサいですが,1年の春ならまだみんな大学生より受験生に近いわけで,そこなら別に叩いてもいいんじゃないですかね.人生は適切な時に適切な経験をしないと人格が歪むので.叩く時に叩かないと,好きに不平不満が言えるのは大学生にはない,高校生,受験生のみに与えられた特権です.失権する前に行使してから大学生になりましょう.

 

まあ合格すればいい話なんですけどね.