ひかるのブログ

マキシマリスト地方医大生

田舎は円高

毎日が留年の危機.ひかるです.日々進級判定会議に怯えて生きています.

 

 

田舎は円高な話

 

 

さて,東京都の最低時給は1041円,僕の通う大学の県は約850円です.ちなみに軽く自己紹介をしておくと,僕は都内中高一貫出身大学は地方国立医といういわゆる「都内出身地方国立医学部生の典型」です.

高校時代は時給4000円の教育系バイトや1000円の美味しい賄い付き飲食バイトに憧れたものです.しかし,地方に進学してみると飲食バイトは時給900円(それはまだいい)教育系バイトなんて1500円あったら上30%です.

 

そんな環境に2年ほど身を置いてみて感じたことを書きます.

まず,タイトルにもある通り田舎は円高なんです.都会は円安.大体1.22倍ほど円高です.そりゃそうですよね.田舎にはお金がなくて都会にはお金があるんですから.単純に考えて田舎じゃ"円"の希少価値が高いわけです.みんなが"円"を欲しがる割に足りないんです.

f:id:Hikaru_K:20220310232859p:plain

円高の画像

上の画像は円高ドル安ですが,田舎では何が安いのでしょうか.そう,それは労働力です.圧倒的円高労働力安なのです.

まあこうぼやいていても,僕も格安スーパー使って地域に流すお金を最小限にしてるし遊び場所はイオンモールしかないから結局県外にお金流してるしで,なんだかんだで県内の円減少に少しながら貢献しているので文句は言えないのですが.

 

労働力安も,考え方によっては当然なのですが,残り4年も田舎でバイトをする身としてはなんとかせねばいけない由々しき問題なんです.僕もキラキラ時給4000円教育バイトしたいし.何よりMARCH勢の飲食バイトと僕らの教育バイトが同じなのは悔しいし.

 

 

お金が欲しい!

 

そこで僕が解決策として行っている行動と考え方を書きます.

  • 東京の賃金レベルでアルバイトをする
  • 東京のバイトをする

この2点に尽きます.なんだかdeveloping countryからdeveloped countryへの出稼ぎ労働者みたいで悲しくなってきました.

 

東京の賃金レベルでバイトをする

これは簡単です.低時給の個別指導塾をやめて時給2〜3千の家庭教師を始めました.(SAP○Xの中学,高校受験指導が3000,2500なことを考えれば妥当でしょう)田舎だと時給3000円のカテキョもなかなかないですが,2000円以下の低賃金募集を皆が蹴っていけば自然と地域の相場も上がります.時給1000円台の教育バイトをすることは相場を下げてる自覚を持つべきですね.ううー囚人のジレンマっぽい

 

東京のバイトをする

こちらはやや頭を悩ませました.そりゃそうです.田舎から通勤するわけにはいきません.ガチの出稼ぎになってしまいます.本質は「金のあるところで働く」です.そこでオンラインでできるバイトを探しました.東進の採点バイトはぼちぼちやってましたが如何せんあれは稼げない.

ということで今現在,東京のとある会社の,紹介でしか入れない公募されてない仕事をやってます.T進ではない.中高一貫ネットワークフル活用です.いやー幼い頃からDSではなくてNバッグを持つ理由ってここなんですねって感じです.友達の友達に紹介していただきました.まあそんなことはどうでもよくて,金の流れてるところで働こう!.ってことです.なので日本国内でやってる時点でダメかもしれませんが......株とかやろうかな

 

 

 

ということで,地方大学生で時給1000円台の教育系バイトをしてる人は時給相場を下げてることを認識してください.