ひかるのブログ

マキシマリスト地方医大生

【今更】【2022年に】iPhone11を買った話【お金がないから】【プライド】

iPhoneを新しくしました.iPhone11を買いました.

iPhoneSE3が公開されiPhone12が型落ちとなる今なぜiPhone11を買ったのか,自分の選択を正当化するために書きます.

f:id:Hikaru_K:20220318112602p:plain

医学生らしくPRODUCT RED

 

現状

使用機種はiPhone6s.中3の頃から使っている機種で,もうかれこれ7年くらいの付き合いになる.2015年のスマホなだけあって電池もすぐ切れるおそらくYouTubeは1時間も再生できない.モバイルバッテリーを常に持ち歩かねばならず,モバイルSuicaも対応してない.買った当時はよかったが,今となっては太古の文明.化石と同類である.まあMaciPadあるしなあと思って買い替えないでいたが,7万円ほど溜まったので買い替えることにする.

次期機種に求めたもの

簡単に

の5点である.

 

  • 値段

これだけで11選びました.当たり前だが大学生に金などない.ならiPhoneを買うなと言われそうだが,メイン端末はMacBook AirM1,iPad Air 3なのでそこはOS互換性を考えiOSにしたかったTwitterとLINEとWhatsAppしか使わない大学生がiPhoneに10万円など出せるはずがない.iPadなら10万円出すが,iPhoneMacの子機.たかがMacの子機にそこまで出したくない.ということで候補は以下の3機種とした.以下この3つの機種から選ぶことにする.

f:id:Hikaru_K:20220318120233p:plain

12miniは75800円,11は67800円,SEは63800円(全て128GB)

てかさーJKが10万のiPhone持ってるの訳わからないよ.どこで使うんだよその性能......と思っていたらこの前山手線で新宿から乗ってきたJKがずっと(僕は恵比寿で降りたからその先はわからない)自分のプリクラを加工しててなるほどなぁぁとなりました.画像編集はスペック必要だもんね.

  • 電池持ち

僕はロードバイクに乗るので,いちいち重たいモバイルバッテリーを持ち運ぶのが苦痛だった.ということでここは譲れないポイントとなる.ということで12miniが候補から外れ,11 vs SEの一騎打ちに.

f:id:Hikaru_K:20220318121611p:plain

顔認証vs指紋認証

今まで6sユーザーだったので,やはり指紋認証は欲しい.外だとマスクしてるし.ということでiPhone SEに決定!と思ったところで余計なプライドが入る.

その前になんでiPhone13を選ばなかったのかを軽く↓

 

いらないもの
  • 5G(4Gでダメな理由が今のところない.)
  • 高性能なカメラ(SONYのαを持っている.センサーサイズの壁は超えられない)
  • A15チップ(A14,A13の違いがわかる人はいない.iPadならこだわるがたかが子機)
  • MagSafe(Qiでいい)

以上!

プライドと妥協

「なんでiPhoneSEにしなかったのか?」というと,「プライドが邪魔したから」.詳しい説明は省くけど,Appleの経営戦略に乗せられたくなかったから」

www.youtube.com

まんまこの動画の通りです.

 

 

iPhone11を使ってみて不満点

発売当初からコスパ最強と謳われてたiPhone11なだけあって特にはないです.強いていうなら重たい,くらい.てか元々iPhone6sだったんだからまあ不満なんて出る訳ないんだけど.ただ別のところに重大な問題があった.それは...

  • 周辺機器がもう売ってない

ということ.新宿西口のヨドバシカメラに行ってもiPhone11コーナーはもう劇狭.カッスカスのスッカスカ.ケース探しは一苦労.なのでそれだけが唯一の欠点.

 

 

まとめ

非常にいい買い物をしました.なんだかんだMagSafe充電器は使えるし(充電はできますがくっつかない).次はiPad Airを買い換えようかな.