ひかるのブログ

マキシマリスト地方医大生

【2024年】AirMac Time Capsuleを外付けHDDとして使う【既存のネットワークに組み込み】【無線ストレージ】

#AirMacTimeCapsuleを既存のネットワークにぶら下げる方法

#ケーブルを挿すだけ!!

air mac time capsule 今時使ってる人いないんだろうな

 

2023年にAirMac Time Capsuleを使いたい!

2023年,もうすぐiPhoneのLightning端子が廃止されるんじゃないかというこのご時世にair mac time capsuleを使いたいな,という話です.なぜなら実家に落ちていたので.

本来こいつはルーター兼無線ストレージなのだけど実は我が家にはもうWi-Fi環境がある.ということでAirMac Time Capsuleをただの3TBのストレージとして使うことにしました.

しかしここで

【問題発生】

どうやら縦長のAirMac TimeCupsuleは既存のネットワークに追加(ぶら下げる)ことはできないみたい

>>AirMac Time Capsule… - Apple コミュニティ

 

うーん,どうしたものか.と悩んでいると想像の8億倍楽な方法でできることが判明.

縦型AirMacTimeCapsuleを既存のwifiネットワークにぶら下げる方法

どうやらLANケーブルを挿すだけでできるらしい.し,僕はできたので備忘録として残しておきます.

手順1

ルーターのLANポートとair macのWANポートをケーブルで繋ぎます.

手順2

air macの電源を入れます

超カンタン! air mac側に差し込むのは「WANポート」ですよ!

 

これだけ.以下のような設定画面が出れば成功.あとは画面の表示に従って設定するだけ.

設定画面

 

ちなみに今はair mac背面のUSBポートに外付けの1TBのHDDを繋いで合計4TBの無線ストレージとして使ってます.