ひかるのブログ

マキシマリスト地方医大生

【安かった】2022年にiPhone11を買ったら少し後悔した話【ワイヤレス充電できるiFace】【2023年でも使える】

先日iPhone6sをiPhone11に変えました.

hikaruk.hatenablog.jp

 

なんで今更??って感じですけど

  • 安い
  • 5Gは使わない
  • シネマテックモードは使わない
  • A15もA13もA9(iPhone6s)からしたら変わらない
  • 電池は持って欲しい
  • SEはAppleの販売戦略 それに乗りたくない

って感じです.

発売当時は性能も価格も評価の高かったiPhone11ですが今やベテラン機種.そんなiPhone11を2022年iOS15がメインの今使ってみて不満に思ったことを書きます.

【目次】

 

 

 

 

 

後悔してるところ

 

ない

(強いて言えばワイヤレス充電の置き方に気を使う,高校物理を履修してればわかるはず.位置がずれればずれるほど,充電器の出したエネルギーとiPhoneの受け取るエネルギーの差が大きくなって熱として放出される.)

 

これに尽きる.まじで.だって6sからの移行だから.色々変わっててびっくり.モバイルSuicaは便利すぎるし何より電池が1日もつ.すげー

 

 

 

ワイヤレス充電できるIfaceケース

 

ケースはiFaceのReflectionをつけてますが,問題なく充電できてます.普通のiFaceが背面プラスチック製なのに対してこれはスケスケなガラス製です.

ちなみにワイヤレス充電はAppleWatchを使ってる関係でMagSafe【Anker 533 Wireless Charger】を使ってます.MagSafeでも充電はできるのですが,AppleWatch充電器がついているものは2万近くするので高くて買えない......

 

 

 

普通のiFaceはワイヤレス充電できない??

普通のiFaceは背面にロゴ入り金属板(内側に入ってるの隠れおしゃれなんだろうか,時代の先取りが過ぎる)が入ってるけどiFace Reflectionならガラス1枚だからワイヤレス充電器とも近い位置になるし,金属板で磁気が妨害されることもないから充電できるわけです.(高校物理を履修すればわかる)買う時にヨドバシの店員さんには「確かできなかったと思います」って言われたからメーカー公式として対応わけではなさそうなのでそこは注意.

 

 

買い替えてよかったこと

たくさん.充電がもったり,カメラ性能が上がったり.

 

ただこれは,僕がiPhone11に期待をしていなかったからかもしれない.カメラはsonyのα6000系をもってるし,一個前の機種はiPhone6sだし.

動画撮影が楽しくなった話

画面も綺麗でカメラも新しくなって何より容量をあげた(64GBから128GB)ためそこそこ余裕ができて,Vlog的なものを撮るのにハマってる.ここで思ったのが,iPhone13にしておけばよかったな,ということ.

f:id:Hikaru_K:20220323015912p:plain

12からの変更点はそれ以外あるのか?と言いたくなるほどにappleがやたらと強調する動画性能.

動画撮影しないから(高いのもあるけど)iPhone13を候補から外したから,これなら13にすればよかった,という思いが大きい.カメラはソニーのαを持ってるからいらないとは思っていたけど,手軽に撮影できちゃうこの気軽さはすごい.カメラは嵩張るからそれがないだけでもすごい.とは言ってもYouTubeを始めるつもりはないからiPhone11で十分なんだけどそれでも13だったらもっと動画撮影を楽しめていた可能性があるな,と思いつつ.

でも動画性能のために4万円は流石に高すぎるので,結局6万でiPhone11が買えたのはいい買い物をしたなと言い聞かせて寝ることにします.

 

スマホの性能,もう頭打ち説.